もち太郎の副業ブログ

しがないサラリーマンの副業を中心とした雑記ブログです

久しぶりに。

こんばんは、もち太郎です。

久しぶりに、本当に久しぶりに小説を読みました。

それも、今まで読んできたミステリ小説ではなく、学校が舞台の青春小説です。

いやー、こんな爽やかな小説を読んだの、何年ぶりだろ。一度も読んだことないってことは流石にないだろうけど、前回読んだのが何年前で、なんて名前の小説だったか思い出せない。

 


f:id:GARNET2315:20190824230555j:image

 

読み進めるうちに爽やかな感覚になるの、昔体感したことがある。だから、絶対似たような話を読んだことがある筈なんだけどなあ。

それはさておき、今回読んだ本は、これです。

 


f:id:GARNET2315:20190824230653j:image

 

『サクラ咲く』辻村深月・著

 

そもそも何故この本を読むことになったかというと、先週まりえさんとデートした時、本屋でこの本を手にとったのがきっかけでした。

僕は乃木坂46はよく知らないのですが、白石麻衣ちゃんはまりえさんに雰囲気が似てるので好きでした。

その麻衣ちゃんが表紙を飾っていたので、思わず手にとって繁々と眺めていたのが全ての始まりです。

まりえさんも小説を買うと言うので、僕もその本を買うことにしました。

 

そして帰りの電車で読んでみると…

 

眩しいくらいに爽やかでした。

物語は表題作の『サクラ咲く』を中心に、全3話の短編集の体を成していました。

そのどれもが思春期を過ごす少年少女の心の機微を描き出し、かといって後味の悪さもなく、読後に晴れ晴れとした気分にさせてくれました。

ただ爽やかなだけでなく、そしてただの短編集でなく。

3つの物語は直接関わることはないものの、どれも微妙にリンクし合っています。

普通に流し読みしただけでは気づかないような然り気無さですが、登場人物のその後を読者に想像させる、上手い演出です。

 

読むことになったのは偶然だけど、読んで良かった。

明日もまりえさんとデートするので、彼女にもオススメしてみるつもりです。

 

では、またね~。