もち太郎の副業ブログ

しがないサラリーマンの副業を中心とした雑記ブログです

毎月の習慣。

こんばんは、もち太郎です。

今日は10月最終日にして、今月最後のお休みでした。

明日からまた2週間ばかり、地獄の月初締めが始まります。

あー、げんなりする。

 

そんな地獄の2週間が待っているのだから、さぞかし今日は家でぐーたらを味わい、惰眠を貪ったのだと皆さんお思いでしょう。

僕も出来れば、そうしていたかったです。

しかし、今日は午前中都内まで出向きました。

ええ、ぐーたらどころではありませんでした。

というのも、僕の毎月行っている習慣を、今月はまだしていなかったからです。

 

f:id:GARNET2315:20191031210112j:plain

僕の毎月の日課。その内容とは…

僕の毎月の習慣は、とある神社にお参りすることです。

正確には、その神社に絵馬を奉納することかな。

通勤の行き帰りに通りかかるその神社には、時間がある時はなるべく立ち寄り、お賽銭をあげて拝むようにはしています。

しかし絵馬を買って望みを書くのは、月一回は必ず行う義務として決めていました。

いつも夜勤明けや午後休みの時に絵馬を書くようにしていたのですが、今月は夜勤明け手も午後になってしまったり、午後休みがなかったりで、中々時間がとれませんでした。

今日が最後のチャンスだった訳です。

正直最初は、家でぐーたらしようとしていました。

しかし毎月の習慣をサボったら、良くないことが起きそうで、惰眠を貪ろうにも嫌な思いをしそうでした。何より、絶対後悔しそう。

ということで、休日ながら勤務ルートへ赴くことにしたのです。

 

じゃあお前、絵馬に毎月何を書いてんだよと思ったそこのあなた。

何だと思います?

 

。。。

 

。。。。そうです。まりえさんのことです。

 

元々は去年の9月、些細なことでまりえさんと喧嘩になったのが切っ掛けでした。

まりえさんと仲直りしたい僕は、藁にも縋る想いでその神社を訪れ、縁結び絵馬に願い事を書き、奉納しました。

するとどうでしょう、まりえさんと仲直り出来ました。

それから12月まで、お参りすることはあっても、絵馬を書くことはありませんでしたが、年末、まりえさんと出会えたこと・仲直り出来たことへの感謝の気持ちを込めて、改めて絵馬を奉納しました。

それから毎月、絵馬を納めているのです。

まりえさんが婚活を始めてからも、ずっと。

此処まで彼女との関係が続いているのは、この絵馬の、そして神社のお蔭だと信じています。だから一度習慣にした以上、ひと月でもサボる訳にはいかなかった。

そんな訳で、休日にもかかわらず外出したのでした。

 

神様、遅くなりまして申し訳ございません。

今月も確かに絵馬をお納め致しました。

 

因みにこの神社、縁結びの神社としても有名らしい。

僕がまりえさんとつかず離れず、適度な距離感で仲が続いているのも、この神社のお蔭です。

 

まりえさん、大好きだよ。

 

では、またね~。