もち太郎の副業ブログ

しがないサラリーマンの副業を中心とした雑記ブログです

やよい軒でたらふく食べた話。

こんばんは、もち太郎です。

昨日は夜勤で、夕ご飯を食べてから何も口にしていませんでした。

そして、今日は夜勤明け。やっと職場を退社したのは、午後13時頃。

日付が変わってから、一口もご飯を食べていない。当然、お腹はペコペコです。

しかし、なるべくお金はかけたくない…

 

お腹は空いたし、腹いっぱい食べたい。けどお金は使いたくない。 

 

通勤途中にある飲食店で、こんな我儘な願いを叶えられるお店は、そう多くありません。

 

 

少なくとも、僕が足を運んだことがあるお店で、その条件に合致するのは『やよい軒』しかありませんでした。

ということで(?)、13時20分、東京都内某駅前にあるやよい軒に突入!

祝日とはいえ、お昼時を過ぎていたためか店内は比較的空いていました。

いつもはハンバーグ定食やら高めなメニューを注文するけど、今日は何となく「一番安いメニューでたらふく食べる」という妙な拘りがあったので、生姜焼き定食(640円)を注文。席に座って食券を店員さんに渡すなり、各テーブル備え付けの漬物をつまみます。

この漬物が中々美味しくて、たっぷり入っていた漬物の入れ物を空にしてしまったことがあります。


f:id:GARNET2315:20191123233918j:image

漬物をパリポリ食べながら待っていたら、生姜焼き定食の登場。 

ありゃ、画像が横にならない。まあ良いか。

 

あれ、このお店の生姜焼き定食は、冷奴がつくんだな。こないだ別の店に行ったら冷奴つかなかったぞ。

それはさておき、半日振りのお米です。生姜焼きには目もくれず、まずはご飯をがっつり。がっつり。。。

 

。。。。うまい~~っっっ!!!

 

思わず野原ひろしみたいになっちゃいましたよ。

 

噛めば噛むほど、お米の粘りや甘さが口の中に広がる。

元々お米は好きだし、いつもがっつり食べるけど…お米ってこんなに美味しかったんだなあ。一杯目は生姜焼きに殆ど手を付けず、漬物だけでご飯を平らげるという暴挙にでた僕。まあ、元々少なめに盛ってあったからだけど、それにしてもお米が美味い。漬物も良く合う。最高の組み合わせ!

 

二杯目は、お茶碗にご飯をギュウギュウに押し込み、大盛りにしました。

いよいよ本格的に生姜焼きに手を出します。

妙に重くなったお茶碗を片手に席に戻ると、斜め向かいにも一人で食べる男性客の姿が。彼も丁度おかわりするところだったらしく、炊飯器のところに向かって行きました。僕と同じく余程腹が減っていたのか、それとも大食漢なのか、山盛りのお茶碗を持って帰ってきた青年。

僕も負けじと、山盛りのご飯をおかずに生姜焼きを喰らう。

シャキシャキのもやしと、タレが絡んだ豚肉が美味い…付け合せのキャベツも、ドレッシングのコクが良いアクセントになります。

ご飯だけ余ることを心配し、生姜焼きをチビチビ、ご飯をガツガツ食べる。

正に至福・・・愉悦・・・極楽っ・・・

 

人間には三つの欲求があるとされている。その内訳は諸説あるが、一般には

『睡眠欲』『性欲』『食欲』の三種類が広く浸透している。

 今の僕は、そのうちの三つ目…即ち『食欲』をこれでもかというくらい満たしているのである…!

 

箸を口に運ぶ手が、止まらない。キャベツを平らげ、生姜焼きにマヨネーズを付け、ご飯と共に喰らう。

いつもはおかわりしても二杯が限界だけど、今日はイケる気がする。

未知の領域、前人未到の三杯目のご飯を食べる僕。どれだけ腹が減っていたんだ(笑)

此処で少し小休止し、水を飲む。偶然先程の斜め向かいの男性客の姿が目に入った。彼も三杯目のご飯を盛り、席に戻ってきたところのようだ。

驚くべきはその食べているメニュー。

ハンバーグ?カルビ焼肉?とにかく肉系の定食に加え、単品のおかずで卵焼きとから揚げ。

 

は?それだけおかずがあって更に三杯目!?

 

というか、そもそも三杯目か?僕が席に着く前から食べてたんだから、四杯目以降の可能性もあるのでは…

 

別に競っていた訳では無いけど、向かいに座る若者の胃袋に驚かされます。

 

思えば、沢山おかわりをしているという共通点はあれど、食に対するコンセプトは丸っきり対照的な2人です。

片や、おかずを目一杯テーブルに広げ、贅の限りを尽くす若者。

片や、一番安いメニューでひたすらご飯だけおかわりする、けち臭い20代半ばのおっさん。

 

とはいえ、今やよい軒で最も美味そうにお昼ご飯を食べているのは、僕かあの若者のどちらかではないでしょうか。それくらい、その男性客も美味しそうでした。

 

僕も負けじと、ご飯を味わいます。

三杯目の終盤、とうとう生姜焼きが尽きてしまったので、漬物を茶碗に乗せて、一気に口の中に流し込みました…

 

 

いやー、よく食べた。

食べようと思えば、結構食べられるものです。

流石にあの若者のように単品のおかずを更に食べたりは出来ないけど。

 

でも、一番安いメニューでもここまで腹いっぱいになるのだから、やよい軒さんは有り難いですね。

僕に衝撃を与えた『ご飯おかわり有料化問題』も、ひとまず様子見と言う形で落ち着いたみたいですし。

www.j-cast.com

 

お願いだから、全店舗有料化はしないで下さい(泣)

仮にそうなっても通うけど。

 

あと、早速なので初めて『食べログ』に口コミを投稿してみました。

tabelog.com

 

 

 

では、またね~。