もち太郎の副業ブログ

しがないサラリーマンの副業を中心とした雑記ブログです

家紋ライダー。

こんばんは、もち太郎です。

皆さんは、ご自分の家の家紋、知っていますか?

僕の家の家紋は…内緒ですが、十大家紋の中では『茗荷紋』に該当します。

 

十大家紋(じゅうだいかもん)は、日本家紋のうち、広く用いられている10つの家紋。柏紋、片喰紋、桐紋、鷹の羽紋、橘紋、蔦紋、藤紋、茗荷紋、木瓜紋、沢瀉紋を指す。

(十大家紋 - Wikipedia より引用)

 

茗荷紋、何だかかっこ悪いと思っていたのですが、「冥土に繋がっている」という謂われもあるそうです。そう言われると、何となく厨二的なかっこよさはありますね。

 

何故家紋の話題を出したかと言うと、Yahooニュースに以下の様な記事があったからです。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

正直ショックでした。

僕はお盆や彼岸、墓参りの度に余所様の墓石に刻まれた、家紋を観察するのが趣味だったので。

家紋って、そんなに現代社会に浸透してなかったのか。

現に、ツイッター上ではこんな意見も。

 

 

 

そ、そういうものなのか…確かに日常生活の中で、家紋って使わないもんなあ。

実用性は皆無。

だけど、古今東西の多くの団体にも、家紋というかシンボルマークみたいなものはあるではないか。

スポーツチームのエンブレムだってそうだし、学校の校章とか、企業によっては、マークがあるところもある。

みんなが住んでいる都道府県にだって、都道府県章というものがある。

f:id:GARNET2315:20191124200107j:plain

都道府県章一覧。みんなの紋章は、どれですか?

仮面ライダーシリーズ』にだって、”ライダーズクレスト”という各ライダーの紋章がある。以下は平成仮面ライダーシリーズの、主人公のライダーズクレストだ。

f:id:GARNET2315:20191124200317j:plain

平成仮面ライダー達の紋章。因みに僕はアギトの紋章が好き。

団体を表すマークは、巷に溢れているのです。

家紋だって、一族を象徴する大事なシンボルマークだと思うけどなあ。

時代は変わりましたね。

 

余談ですが、平成ライダーのライダーズクレストの中に、サラッと自分の家の家紋を混ぜるコラ画像を作ったことがあります。家紋ライダー。

 

では、またね~。