もち太郎の副業ブログ

しがないサラリーマンの副業を中心とした雑記ブログです

ストレス!?頭皮の吹き出物に悩まされる僕。

こんばんは、もち太郎です。

皆さんは、肌のトラブルに見舞われた経験はありませんか?

思いつくものでは、ニキビやそばかす、シミ辺りが代表的な症例でしょうか。

余談ですが、『クレヨンしんちゃん』に登場する「埼玉紅さそり隊」の”魚の目お銀”、”ふきでものマリー”も、肌トラブルに由来する肩書ですね(笑)

 

それはさておき、僕は思春期の頃、あまりニキビに悩まされることはありませんでした。出来たとしても潰したりせずに、しっかりクリームを塗ったり清潔にしたことが良かったのでしょう。

顔のそばかすがコンプレックスでしたが、年齢を重ねるにつれて目立たなくなり、僕自身も気にすることがなくなりました。

そんな訳で、僕はこれまで肌のトラブルにはあまり縁がなかったのですが、最近悩みの種が出来てしまいました。

それは…

 

頭皮の吹き出物です。

 

髪を掻き毟ったり、掻き上げたりすると、指に引っ掛かるものがありました。

指の腹で撫でて確認してみたところ、頭皮にニキビ状の小さなおできが出来ていました。それも一つだけではありません。前頭部、右側頭部、左側頭部、後頭部の付け根(首と頭の境目辺り)に、それぞれ一つずつ。計四つあります。

マジかよ…

今まで頭におできなんて出来たことがなかったのに。

 

f:id:GARNET2315:20191225163354j:plain

禿げたらおできが丸見えじゃないか

初めて頭部にふきでものが出来たことへのショックより、やり場のない怒りが先行し、僕はそれまでの肌トラブルでは絶対にやったことがない行動にでました。

前頭部の吹き出物を引っ掻いて潰しました

爪の間に皮膚片が入り、血で赤く染まります。

他の吹き出物も同じように潰し、膨らんだ皮膚毎削り取りました。

少し血が出たものの、そこまで痛みもなく、そのまま放置していましたが。

血が固まって、傷口にかさぶたが出来ました。

髪を掻き上げると、そのかさぶたに指が触れます。

吹き出物のボコッとした感触も気持ち悪いのですが、かさぶたのザラザラ感も何とも言えない不快感があります。

僕はそのかさぶたを全て剥がしました

ベリベリと剥がされてゆく血の塊。さながら拷問ですね。痛くないけど。

 


カサブタ 高音質

 

余談ですが、かさぶたというとやっぱりこの曲ですね(笑)

それからはかさぶたが出来ては剥がし、出来ては剥がしの繰り返しでしたが、流石にこれ以上剥がすと傷は悪化し、いつまで経っても治らないのでやめました。

お蔭で少しずつ良くなってはきているのですが、そもそも何で吹き出物が出来たのだろう。

気になって調べてみると、こんな記事が見つかりました。

 

mens-beautiful.com

 

良く触ってみるとぽっこり膨れ上がったニキビができていた・・・という経験はどなたにでもあると思います。

このいきなりできる頭皮ニキビはストレスが原因の一つだって知っていましたか?

もし、頭皮ニキビができてしまったら最近仕事や学校、家庭でストレスを溜め込んでいる可能性があります。

僕もパワハラが横行する大企業のサラリーマンを経験しておりまして、その時はよく頭皮にニキビができていたんです。

やっぱりストレスじゃないか(激怒)

厳密には生活習慣や食生活なども影響しているのですけどね。

でも、ストレス由来の吹き出物もあるみたいです。

 

て、転職するぞ…ストレスの無い生活を目指すぞ。

 

 

では、またね~。