もち太郎の副業ブログ

しがないサラリーマンの副業を中心とした雑記ブログです

怪しいビジネスの話題。

こんばんは、もち太郎です。

今日も今日とて、Dジョブでポチポチアンケートをこなしています。

マクロミルもやってはいたのですが、Dジョブの方が先に始めた分愛着があります。手軽にこなせるアンケートなら、マクロミルの方が案件が多いのですがね。

そんな中、ネットビジネスに関するアンケートに回答していると、気になる在宅ワークの名前が。

 

f:id:GARNET2315:20191227202430j:plain

どっかで見たことあるフォントだなあ(笑)

の〇太「ドラえ〇~ん!!いつでもどこでも、スマホで手軽に稼げるサイトを教えて~!」

ドラえ〇ん「フフフ、それなら…『どこでもビジネス』~!!」

 

どう見てもあの猫型ロボットのタイトルロゴと同じフォントじゃないか(笑)

 

まあ、それはさておき、この「どこでもビジネス」、気になるけど怪しい…

登録方法は極めて簡単で、LINEのアプリで該当アカウントを友達登録するだけ。

LINEに疎い僕でも、1分かからずに登録出来ました。

登録すると、不定期で副業の案件が紹介されます。気になるその内容は。

 

f:id:GARNET2315:20191227204629p:plain

f:id:GARNET2315:20191227204652p:plain

f:id:GARNET2315:20191227204659p:plain

 

め、めちゃくちゃ怪しいじゃないですか…!

 

正直、時々ツイッターで募集されてる案件と同レベルの胡散臭さです。

こんな案件を斡旋する会社って、どんなところなんだろ。

気になったので調べてみました。

 

色んなサイトの口コミを見たところ、特商法の表記がないことが分かりました。

www.no-trouble.caa.go.jp

 

特商法」とは、その…なんだ、つまり消費者トラブルが起きやすい業務形態について、トラブル防止の為に定められた法律のことです。

怪しげな案件から消費者を守る為に必要な物で、特にネットを介したビジネスを行う業者ならば、記載して然るべきルールです。

これがない時点で、怪しさマックス!

紹介している案件も、「短時間で高収入!」「誰でも楽々お小遣い稼ぎ」など、詐欺案件の見本みたいな文言が並んでいるので、怪しいビジネスモデルの見本市みたいになってます。

 

僕はそっと「どこでもビジネス」の友達登録を解除…の仕方が分からなかったので、取り敢えずブロックしました。

 

いやー、こういった詐欺まがいの在宅ワークサイトが紹介されるとは、恐ろしい時代になったもんですな。

Dジョブ自体は安全なサイトかもしれませんが、そこで紹介されるサイトが安全かどうかは分からないですからね。Dジョブで登録をおススメされるのは、大手転職サイトや知名度の高いサイトが多いので、「どこでもビジネス」も名前は聞いたこと無いけど信頼性が高いのかな~って思ってしまうかもしれませんね。

僕はドラえもんみたいなフォントが気になって登録しただけですけど←

 

副業に対する関心が高まっている昨今、このような危険なサイトの見極めもしなけれななりません。

皆さんも気を付けて下さいね。

 

あ、この「どこでもビジネス」のフォントとは関係ないですけど、ドラえもん風の文字が入力できる「ドラえ文字」なるフリーフォントがあるみたいですね。

僕もいつか使ってみたいな。

 

では、またね~。