もち太郎の副業ブログ

しがないサラリーマンの副業を中心とした雑記ブログです

【やってみた】独自ドメインを導入したよ。【見よう見まね】

こんばんは、もち太郎です。

この2020年。とうとう僕も独自ドメインとやらを導入しましたよ!

何故急に?と思う方もいらっしゃるかもしれないので、説明しましょう。

f:id:GARNET2315:20200119120412j:plain

独自ドメインですよ。

 

 

そもそも、僕は元々独自ドメインを導入する予定でした。

はてなブログPROになったのもそれが理由です。

しかし、wordpressの方でレンタルサーバーの契約をし 、独自ドメインを作ったことで満足してしまい、すっかりはてなブログの方も導入することを忘れてしまっていたのです。そのまま2019年末まで独自ドメインの「ド」の字も思い出さずに過ごしていたのですが、ある日記事の執筆をしようとしたところ、お題欄にこんな文句が。

f:id:GARNET2315:20200119120952j:plain

 

ぼく「ん?『2020年を新しいドメインで』?新しいドメイン…あっ…!」

 

すっかり忘れていた目的に気付いた僕。

しかしそこでも怠け癖が発動します。

 

ぼく「んまあ…2020年になってから新しいドメインにすれば良いか」

 

クズ野郎です。物ぐさクズ野郎です。

そして今、漸く重い腰を上げて独自ドメインを導入したのでした。

因みに今回のキャンペーンは、『お名前.com』なら1年間無料でドメインを提供してくれるというものです。

対象となるドメインは「.work」。これで独自ドメインを作ると、1年間無料にしてくれるのです。

 

「え、そうは言っても更新手数料はどうせ他のドメインより高いんでしょ?」

 

と疑う僕。

初年度は安くても翌年度以降の更新手数料が高いというのは、ありがちな話ですからね。

現に、wordpressの方の独自ドメインは、更新手数料が安そうなものを選んでいるので、その辺は見落としません。

ということで、他のドメインとの更新手数料を比較してみると…そこまで頭一つ抜けて高い訳では無い。

 

即導入です(笑)

 

blog.hatenablog.com

此方の記事を参照しながら、やっとこさ設定しました。

 

という訳で今日からこのブログのURLは、

 

https://www.motitarou.work/

 

になりました。

みんなよろしくな!

 

あ、そういえばASPとかに登録したURLは変更した方が良いんですかね。

ツイッターのプロフィールは、前のURLでもちゃんとこのブログに辿り着けたのですけど。

 

誰か独自ドメイン導入に詳しい方、教えて下さい。

 

では、またね~。