もち太郎の副業ブログ

しがないサラリーマンの副業を中心とした雑記ブログです

【セルフブックマーク】セルクマってナンジャラホ?【クマじゃないよ】

こんばんは、もち太郎です。

相変わらずこのブログはアクセス数が伸びず、はてなブログ界の底辺の底辺を彷徨い続けています。

そんな中、最近僕が気になっているのは、「セルクマ」と呼ばれる行為についてです。

「セルクマ」…とは、「セルフブックマーク」の略称です。

大体意味は想像がつくとは思いますが、要は自分で自分の記事をブックマークする行為のことを指します。

実は僕も、自分が投稿した記事の何件かにセルクマしています。少しでも多くの人に記事を見て欲しくて。

僕が気になるのは、このセルクマなる行為がルール違反なのかどうか。

 

f:id:GARNET2315:20191105222518j:plain

 

以前、タクスズキさんというブロガーさんの著書を読んだのですが、複数のアカウントを使い分けてセルクマしたら怒られたという話が書かれていました。