もち太郎の副業ブログ

しがないサラリーマンの副業を中心とした雑記ブログです

【デリバリー】グルメ系のアフィリエイトの話。【ネット予約】

こんにちは、もち太郎です。

何と今日は僕はお休みなんです。この時間にブログを更新するなんて、滅多にないですね。

今日お話ししたいのは、グルメアフィリエイトについてです。

 

僕は『食べログ』に登録しており、以前『やよい軒』に関する記事を書かせて頂きました。

tabelog.com

※因みにこのお店は閉店しました。

食べログアフィリエイトをするには、『バリューコマース』というASPを使うのが良いそうです。

バリューコマースアフィリエイト提携すると、バナーを作成することができ、食べログを使ったアフィリエイトが可能になります。

これだけ聞くと、「すげえ、俺も食べログで飲食店を紹介して報酬を得るぜ!!」と意気込んでしまうのですが、此処で問題となるのは成果条件です。

 

  • ネット予約完了後、来店が確認できたら
  • T-POINTが貯まる店舗が対象
  • ディナー予約のみ(ランチ予約は不可)

 

そう、成果条件として重要なポイントは、「ネット予約」「ディナー予約」「ランチ予約は不可」というところです。 

sayomimiheya.info

こちらのサイトで詳しく紹介されています。

食通やグルメな方なら、色々な飲食店を知っているでしょうし、ネット予約が出来るレストランなどのディナーにも精通しているでしょう。

そういった方なら食べログ×バリューコマースのグルメアフィリエイトはおススメです。成果報酬は予約人数×50円だそうですが、トライする価値はあります。

しかし、お昼にチェーン店で食事する程度、という人には向かない手法です。正に僕のことです。

僕はファミリー層向けの飲食店や、サラリーマンが立ち寄るであろうチェーン店で食べることが多く、洒落た専門店やレストランでディナー、なんてことはまずありません。

そもそも、僕が行くお店はネット予約して来店するような飲食店は一つもありません。

この時点でグルメアフィリエイトには向かないタイプであると言えるでしょう。

 

f:id:GARNET2315:20200318130355j:plain

↑こういうお洒落なお店に行く人は向いています。

 

f:id:GARNET2315:20200318130539j:plain

↑こういうチェーン店に行く人には向いていません。僕はこっち派です。

 

ネットでディナーの予約が出来るお店に詳しい人でないと、食べログアフィリエイトは難しいでしょうね。

 

しかし、グルメアフィリエイトはこうしたネット予約で報酬が発生するアフィリエイトだけではありません。

『ウーバーイーツ』や『dデリバリー』といったデリバリーと組み合わせた案件も存在します。

ウーバーイーツは初回利用時、dデリバリーは商品購入時点で報酬が発生します。

これなら、レストランに詳しくなくても取り組むことが出来ますね。

僕だけかもしれませんが、最近は街中でウーバーイーツの配達員をよく見かけます。

でっかくて四角いリュックを背負って、自転車で街を疾走しています。

よく行くマクドナルドでも見かけます。

それだけ世間の需要があるのでしょう。

そう考えれば、デリバリー×アフィリエイトの方が収益が発生し易そうですね。

因みにウーバーイーツは『アクセストレード』、dデリバリーは『バリューコマース』でアフィリエイト提携出来ます。

 

僕は今までグルメアフィリエイトと言うと、食べログ×バリューコマースのネット予約案件しか考えたことがありませんでした。

しかし、ウーバーイーツ×アクセストレードのデリバリー案件もあることが分かって、やる気に満ち溢れています。

 

グルメ系のアフィリエイトは初心者ブロガーや雑記ブロガーでも自然と記事に取り入れやすいジャンルなので、自分が得意な方法で成果に繋げていきたいですね。

 

久々に、本当に久々に真昼間から有益な記事を書いてしまったぜ(笑)

 

 

では、またね~。