もち太郎の副業ブログ

しがないサラリーマンの副業を中心とした雑記ブログです

【衝撃の事実】誕生日プレゼントを買いに行った。【素敵な偶然】

こんにちは、もち太郎です。

遂に緊急事態宣言が解除されました。

各地では様々なお店が営業を再開しています。

 

そしてあの人とも…

 

f:id:GARNET2315:20200619162651j:plain

 

先日、僕の大好きなまりえさんとデートした時に、とんでもない事実が発覚しました。

 

「えっ、もちのお母さんと私のお母さんって、誕生日同じなの!?」

 

よくドリンクバーを頼んでお喋りする行きつけのファミレスで、まりえさんが目を丸くしたのを思い出します。

僕は去年からそんなような気がしていたのですが、確信に変わったのはこの日が最初でした。

去年まりえさんのお母さんの誕生日プレゼントを買いに行った時、誕生日が「6月の〇〇日で…」と言っていたのは聞いていたのですが、それが何日だったかまでは覚えていませんでした。そして僕は、自分のお母さんの誕生日を正確に覚えていないのです。

親不孝者だとは思います。でもどうしても覚えられなくて。

6月はどうしてもジャイアンの誕生日の印象が強いのです。

しかし今月頭にさり気無く母親の誕生日を聴き出し、まりえさんのお母さんも6月に誕生日があるので、一緒にプレゼントを買おうという話になり、「因みに誕生日って何日?」というやり取りの後。上記のまりえさんの驚きに繋がったという訳です。

 

そう、偶然にも、お互いの母親同士の誕生日が同じなのです。

これが本人同士の誕生日が同じだったら「運命」とか「奇跡」とかいってキャーキャーできたのですが、まりえさんは夏生まれで僕は秋生まれです。

 

それはさておき、折角誕生日が同じなのだから、一緒に誕生日プレゼントを選ぼうという話になり、緊急事態宣言解除を待って東京へと出向いたのです。

僕はプレゼントを考えるのが凄く苦手なのですが、この時ばかりは知恵を絞りました。

まりえさんも事前にプレゼントの方向性を決め、どんな商品が良いか候補を選んできたようです。

 

そして当日。某百貨店でプレゼントを選びます。まりえさんは品物を選ぶにあたり、かなり候補をピックアップし、検討を重ねた様です。

元々心が丈夫でないまりえさんは、自粛明けの人混みの中で、少し精神的に疲弊していました。それでもお母さんの喜ぶ顔が見たくて、良いものを選ぼうとしていました。

しかし僕がアドバイスをすると、あっさりプレゼントが決まりました。

安堵する反面、あれだけ悩んだのに簡単に決まって拍子抜けするまりえさん。

僕の助言ですんなり決断したことで、「自分は流され易いのか」と考えているようでもありました。

 

でも僕は流され易いとは思いませんでした。

結果的に僕が口出ししてすぐ決まったとはいえ、真剣過ぎるくらいに品物を選ぶ姿はとても健気でした。

頭が痛くなったり少し眩暈がすると言っていたのも、それだけ妥協せずに悩んだ結果でもあります。

そのことを話すと、まりえさんも少し気が楽になったようで、すぐに笑顔になりました。

 

僕がまりえさんの好きなところは、家族をとても大切にするところです。

ご両親と喧嘩したり疎遠になったこともありましたが、今は実家に頻繁に帰ったり、関係は良好のようです。

ご両親やお姉さん達の誕生日プレゼントを買う時はいつも真剣です。

どんなシチュエーションが想定され、何を貰ったら嬉しいのか、相手の立場に立って考えます。

僕はそんな優しい彼女のことが好きでたまりません。

 

僕が自分のお母さんにプレゼントする品物も、丁寧にアドバイスして選んでくれました。やっぱり化粧品や美容関係の物は、女性のアドバイスがあると選びやすいです。

 

 

今週末、二人はそれぞれの母親にプレゼントを渡します。

 

喜んでもらえると良いな。

 

 

因みに僕は今回選んだプレゼントの他にもう一つ、母親が前から欲しがっていたものをプレゼントします。

ドラマ『相棒』に登場するパンダのマグカップです。

 

 

 

 

では、またね~。