もち太郎の副業ブログ

しがないサラリーマンの副業を中心とした雑記ブログです

【七夕】7月7日は何の日?【誕生日】

こんばんは、もち太郎です。

数ヶ月ぶりのスマートフォンからのブログ更新です。

何故珍しくスマホからの更新をしているかというと、今日は夜勤明けで爆睡してしまい、パソコンから記事を作る暇がなかったからです。

 

そこまでして何故、今日ブログを更新したいのかというと。

 

今日は我が家の愛猫なな(仮名)の17歳の誕生日(推定)なのです!

 

ななは2003年の7月下旬に我が家の一員になりました。

隣県の工場で捨てられていたのを、父親が拾ってきたのです。

職場の同僚に一人一人声を掛けても引き取り手が見つからず、仕方なく家に連れ帰ってきたのでした。

 

仔猫ながら、生きるために必死に声を枯らして鳴くなな。

このまま引き取り手が見つからなくても埒があかないので、我が家で飼うことになったのでした。

ペットを飼ったことなどない僕も弟も大喜び。

楽しい日々の始まりです。

 

食いしん坊で甘えん坊。

臆病だけど、家族が傍にいると大きな犬や猫相手にも果敢に立ち向かい、縄張りを守る。

僕の妹のような存在です。

 

一度だけ骨折したけど、16歳までは大きな病気もせずにのびのび生きてきました。

しかし最近になって、骨にひびが入ったり、毛を頻繁にむしるなどの問題点が現れ始めました。

あまり外に出なくなり、口数も減り、すっかり老け込んだなな。

もう17歳。月日が経つのは早いものです。

年の割には元気だと言えばそうなんですが、やはり体のあちこちにガタが来てるのは否めません。

 

一週間だけ我が家の一員だった捨て猫のチビ。

人懐っこいゴールデンレトリーバーのエイル。

顔を合わせる度に喧嘩していた柴犬のとまと。

 

近所の犬達も、みんないつの間にかいなくなってしまいました。

 

ななももしかしたら、お迎えが近いのかもしれません。

 

それでも出来ることなら、まだまだ長生きして欲しいものです。

 

 

なな、17歳の誕生日おめでとう。

これからも長生きしておくれよ。

お前が生きてるうちは、兄ちゃんが守ってやるからな。

 

チビ、寂しいだろうけど、まだななを連れて行かないでおくれよ。

お前の分までななに長生きさせておくれよ。

 

 

なな、これからも一緒に寝たり散歩したりしような。

沢山思い出を作ろうな。

 

我が妹よ。