もち太郎の副業ブログ

しがないサラリーマンの副業を中心とした雑記ブログです

【収益化】アフィリエイト以外でブログで収益を挙げるには?【ブログ運営】

こんにちは、もち太郎です。

皆さんはブログで収益化してますか?

僕は元々このブログを、アフィリエイトで収益を挙げる為の手段にするつもりでした。

しかし最初はアクセス数が伸びなかったのと、そもそもアフィリエイトのノウハウを得ないまま立ち上げたために破綻。

副業の案件やレビューを書くためのブログにするよう、方向転換しました。

でもブログでお金を稼ぐと言ったら、大体の人がアフィリエイトを想像しますよね。

成果報酬型しかり、クリック報酬型しかり。

 

今日は僕がアフィリエイト以外で収益を挙げた方法をご紹介します。

 

 

f:id:GARNET2315:20200722152552j:plain

 

いきなり結論

最初に言っておくと、アフィリエイトで稼ぐ力を身に付けた方が利益は期待できます。

また、一度書いた記事から継続的に収益が発生すれば、労力も少なくて済みます。

そういった意味では、僕が紹介する方法は非効率的だし、大幅な成果報酬も得ることは出来ないでしょう。それなら収益0の時期が続いても、アフィリエイトで稼げるようになりたい!と思う方は多いと思います。

最初は僕の方法で実績とノウハウを得て、徐々にアフィリエイトに移行していくのが理想的です。

 

ブログそのものを紹介記事特化型にする

僕がお話ししたい手法とは、紹介記事を作成することに特化したブログを作る、というものです。

自分の好きなお店や会社、サービス等何でも良いので、それらを紹介する記事を作るためのブログを運営することです。

出来れば最初のうちから、

 

  • そのお店やサービスの何処が良いのかを詳細に書く
  • 1000文字以上で書く

 

この2点は 意識しておいた方が良いと思います。

自分でネタを生み出すのではなく、既に周りに溢れているサービスから記事を作るので、ネタが尽きることはないでしょう。

しかし、それだけではお金を稼ぐことは出来ません。

 

マネートラックアフィリエイト

 ブログ以外の媒体と連携する

次のステップとして、ブログ以外のプラットフォームに登録します。

これが重要です。

SNSは勿論のこと、クラウドソーシングサービスやスキルマーケットに登録するのです。

例えば僕は、twitter(SNS)やクラウドワークス(クラウドソーシング)、ココナラ(スキルマーケット)に登録しています。

twitterでは自分のブログの紹介とフォロワー集めを行います。

積極的に他のユーザーに絡んで、フォロバ企画に参加してフォロワーを増やしていきます。

クラウドソーシングでは「お持ちのブログで当社のサービスを紹介してくれる方募集!」といった内容の案件を探します。

もし見つかれば、どんどん応募していきます。単価は問いません。

採用されれば普段と同じ様に記事を作成し、納品します。

この時点で、少なからずブログ経由で収益が発生したと言えます。

ですが、これだけではまだ不十分です。

上記のような案件が、クラウドソーシングサイト上でいつも募集されている訳ではありません。また、仮に同様の案件がゴロゴロしていたとしても、それらの報酬が高いかどうかは分からないのです。

 

coconala.com

自分のブログとサービスを売り込む

そこで使うのがスキルマーケットです。

クラウドソーシングでは案件を受注する方法(=受動的労働)でしたが、スキルマーケットではこちらからサービスを売り込む方法(=能動的労働)という訳です。

これならクラウドソーシングで案件がなかったり単価が低くても、自分で単価を設定して営業をするのですから問題ありません。

最初のうちは低価格に設定して売り込むと良いでしょう。

既にその手のサービスは大手のアカウントが市場を独占しており、そちらの方が需要も価格も高い。まずは、「紹介記事を作って欲しいけど、お金はあんまり使いたくない」層に向けてアピールするのです。

因みにココナラではブログ記事作成サービスの最低価格は1000円です。

 

低価格でサービスを出品したら、そのサービスをSNSでシェアします。

僕は入っていませんが、twitterの拡散グループに入ってたりするとより効果的に宣伝できます。

ついでにプロフィール欄も、クラウドソーシングで記事の作成実績があることをアピールしておきましょう。

 

coconala.com

媒体の掛け算で相乗効果を生み出す

スキルマーケットでサービスが購入されたら、いつも通り記事を書き、納品します。

これで収益が発生します。

慣れたら同様のサービスを繰り返し出品し、少しずつ単価も上げていきます。

それと同時に、スキルマーケットのプロフィール欄に記事の受注実績がある旨を書き加えておきます。もし企業からサービスを購入されていたら、その旨も書いておくと信頼性が増します

クラウドソーシングの方も、プロフィールを弄っておきましょう。

上記の記事受注実績の他、自身が紹介記事作成に特化したブログを持っていることを強調しておくと、他のユーザーからオファーを貰うこともあります。

ブログ×クラウドソーシング、ブログ×スキルマーケット×SNSといった具合に、ブログと他のサービスをリンクさせて信頼性と認知度を高めていくのです。

案件をこなすごとに収益を挙げつつ、各媒体のプロフィール欄で実績をアピールできます。

SNSでの認知度が上がれば、企業から案件以来のDMが届くこともあります。

 

マネートラックアフィリエイト

 

まとめ

いかがでしたか?

ブログを基盤にして他のサービスと組み合わせることで、アフィリエイト以外でも収益を挙げることが可能なのです。

時間と手間がかかるので、いずれはアフィリエイトに移行するのもありですが、この実績をもとに力をつけ、WEBライティングへと発展させるのも良いですね。

 

 

《無料》【思考停止】メール講座(全7回)完全ノーリスク無在庫転売ツール