もち太郎の副業ブログ

しがないサラリーマンの副業を中心とした雑記ブログです

【今週のお題】2020年上半期を終えて。【反省会】

今週のお題「2020年上半期」

 

こんばんは、もち太郎です。

2020年も後半戦へ突入しました。早いものです。

元号が変わったばかりの気がしていましたが、いつの間にか2年目に入り、そして上半期が終わりました。。。

さて今日は、激動の2020年前半戦を振り返りたいと思います。

 

f:id:GARNET2315:20200726200149j:plain

1月 好きな人との誓い

今年1月上旬、早速まりえさんと会いました。

まりえさんと正月デートするのは2年目。といっても二人とも人混みが苦手なので、初詣やら派手なイベントはしません。

二人でいつも通り買い物をして、コンビニのイートインスペースでお食事。

昨年は色々なことがありました。

僕のブログ開設、まりえさんの婚活、などなど…

そんな昨年を振り返りながら、まりえさんからこんな提案が。

 

「もちもブログとか副業をやってみたら?」

 

既にブログはやっているけど…でも、その言葉が嬉しくて、まりえさんに認めて欲しくて褒めて欲しくて。

副業を本格的にすることに決めたお正月でした。

 

 

www.motitarou.work

 

2月 悲恋

2月と言えば少しずつ新型コロナウイルスの存在が認知され始めた頃ですが、僕にとってはそれどころではありません。

まりえさんとちょっとしたことで意見がぶつかり、連絡がつかなくなってしまいました。

そう、こっちの方が僕にとっては重大な問題でした。

ショックで2月は殆ど副業どころでは無かった気がします。

結局この問題は時間が解決してくれたというか、仲直りは出来たのですが、辛くて辛くて堪らない時期でした。

 

 

www.motitarou.work

 

3月 クラウドワークスで初のプロジェクト案件受注

3月の話題と言えば、何と言ってもこれでしょう。

某アニメ作品の劇場版のネタバレ記事作成。

クラウドワークスではチマチマとタスク形式案件しかこなしたことがなかった僕ですが、初めてプロジェクト形式の案件に挑戦しました。

「レビュー記事」と「ネタバレ記事」の違いに翻弄されましたが、何とか手応えを掴めました。

この時書いた記事は5本すべてが自信作なのですが、未だにどのサイトで使われているのか分かりません。

 

 

www.motitarou.work

 

4月 遂にTwitter経由で奇跡が起きた

Twitterの副業アカウントのDMに、企業様から記事作成依頼が!

ちゃんと作成料の請求書も作ったりしましたよ。

僕の活動が誰かの目に留まった瞬間です。

SNSとの連携で、ブログでのマネタイズに成功したのです!

どの記事が依頼されたものかはナイショ。

それと、ASPを紹介しておこづかい稼ぎしようとしたら失敗しました。

この時成果を挙げた人って、ちゃんと報酬は振り込まれたのかな…?

 

www.motitarou.work

 

5月 Web aboutアフィリエイトセンターに注力する。

twitterでとある方より教えて頂いたASP『Web Aboutアフィリエイトセンター』に登録しました。

他のASPと違い、案件数はそこまで多くないものの、継続して報酬を貰える案件が多いのが特徴です。

このASPを紹介して不労所得を目指しましたが、現実はそこまで甘くありませんでした。

とはいえ、これを切っ掛けに『ココナラ』という新たなプラットフォームを開拓したのは大きな成果でした。

 

 

www.motitarou.work

 

6月 まりえさんとデート。しかし…

まりえさんとお互いの母親の誕生日プレゼントを買うためにデートしました。

それぞれの母親の誕生日が同じという衝撃の事実が発覚したり、楽しい時間を過ごせました。

ですが、僕がまたまりえさんを怒らせてしまいました。

この時は何事もなかったものの、翌月まで遺恨を残すことに…

 

 

www.motitarou.work

 

7月 まりえさんと仲直りできるのか…

そして今月。まりえさんに本音を言われてしまう。原因は僕にあることは明白です。

今までの彼女なら、嫌になったらすぐブロックして、相手を拒絶して終わりでした。

しかし今回はブロックせずに、自分が嫌われる(嫌な思いをする)リスクを背負って、僕に本音をぶつけてくれました。

僕が「嫌なことがあったらまず話そう」といったのを覚えていてくれたのでしょうか。

本音をぶつけて貰った後のデートでは、上手くやり取りをすることが出来ました。

「もち、前みたいに優しくなった」と言って貰えました。

ですが、心なしかLINEの頻度が減ったように思います。

そして今月末にデートする予定でしたが、体調不良によりキャンセル。

昨年の今頃は、まりえさんの婚活絡みで僕が精神的に弱っていた時期なので、去年の再現にならないか心配です。

 

反省点

上半期の反省点を挙げるならば、何と言っても動き出しの遅さと、副業の中途半端さ。これに尽きます。

動き出しの遅さとは、web aboutの紹介記事を作ったり宣伝するのが遅かったことなどです。折角期間限定の案件を見つけて来ても、紹介するのが遅かった為に大した成果を得られなかったり。

そして副業の中途半端さは、色々な案件に手を出したが為に、とっ散らかってしまいました。

例えば去年行っていたAアフィリエイト。これも全く手をつけていません。

1月に立ち上げたブログも放置。

副業を食い散らかしているだけ、というのが現状です。

 

下半期に向けて

8月以降は、ちゃんと副業の優先順位を付けて、食い散らかさないようにします。

収益化の目処が立ちそうなものからとか、やりやすい案件からとか、兎に角段階を踏んで一つ一つ副業をこなしていきます。

 

まりえさんとのこと

完全に仲直りできるかどうかは、8月のまりえさんの誕生日というビッグイベントに懸っています。

寧ろ当分は副業よりそっちに注力したいくらい。

まずは、まりえさんも忘れているであろう「僕が誕生日プレゼントを選ぶ」というミッションをクリアすべく、プレゼントを買いに行ってきます。きっとびっくりするぞ~。

まりえさんのことは意地でも諦めないぞ。折角本音をぶつけ合える仲にステップアップしたんだから。

読者のみんなも、応援よろしくな!

 

 

取り敢えず、2020年後半も、コロナに負けず頑張ります。

では、またね~。