もち太郎の副業ブログ

しがないサラリーマンの副業を中心とした雑記ブログです

【悲報】副業のプランが崩れたのがショック過ぎる話。【お蔵入り】

こんばんは、もち太郎です。

ついこないだ、とても残念な事態が発覚しました。

今日はそのことについて書きたいと思います。

 

f:id:GARNET2315:20200722164556j:plain

 

突然のページ削除

今回潰えた副業の手段は、「電子書籍アフィリエイト」。

電子書籍のリンクを貼り、そのリンク先のサイトから特定の電子書籍がダウンロードされると、1件につき500円が報酬として支払われるという案件です。

実は今年上旬はこのアフィリエイトを精力的に行っていました。

しかし、リンクのアクセス数がそもそも少なく、クリックはされてもダウンロードはされないという状況が続いたため、諦めて他の案件に移行したのです。

 

ところが最近になってブログ×ココナラの副業が少し当たり、ブログ×他の媒体にビジネスの可能性を見出したため、この電子書籍アフィリエイトに復帰しようかとした矢先。

 

あれ、リンク先のページが消えてる…?

 

幾らクリックしてもページを更新しても、ダウンロードのページにならない。

 

他の人が貼っているURLも開いてみましたが同じでした。

ダウンロードページそのものが無くなっているのです。

 

ASPのホームページを見ても、何も告知がされていません。

いつ消されたのか、何故消されたのかも分からない。

驚きと憤りを覚えながらこの記事を書いています。

 

ムシャクシャしたので、どうやって稼ぐプランだったのかを晒しちゃいます。

 

プランその① ブログを使う

まあ、王道ですね。

件の電子書籍の良さをひたすらブログで解説し、その紹介記事のリンクを貼ったツイートを固定ツイートにしてアクセス数を増やす。

 

プランその② ブクログを使う

ブクログという書評サイトに感想を投稿し、興味を持ったユーザーからのダウンロードを狙います。

ブクログは書評アフィリエイトをするならおススメと言われるサービスで、自身の書評経由で本が購入されるとお金が幾らか入ってくる。って聞いた気がする。

幸いこの電子書籍Amazonで一般販売されていたこともある商品なので、ダウンロードでなく購入されても利益が出るのが美味しいです。

ブクログのアプリで検索してもちゃんと作品のタイトルがヒットしました。

 

プランその③ クラウドワークスを使う

これは…正直邪道かもしれない。そのため、もし規約に触れるようなら即座に取りやめるつもりでした。

クラウドワークスで「電子書籍の感想求む!」みたいな案件で受注者を募り、ダウンロードを促す手法です。

単価は100円くらいに設定して、よくあるタスク案件の体で発注します。

1件ダウンロードにつき500円ですから、5人に受注されれば2500円の報酬。

そこから感想の成果報酬として1人に100円支払っても2000円は貰えます。

 

後はクラウドワークスで納品された感想をブログ記事に入れて、新たな紹介記事を作成するつもりでした。

 

 

この構想も全部無駄になったけどな!

 

まあ、今回の電子書籍アフィリエイトに限らず、いつかサービスが終了してビジネスが成り立たなくなるのは、どのジャンルに於いても言えることですよね。

サービスが終わったのなら仕方ない。切り替えて他の副業を頑張るぞ。

 

 

では、またね~。