もち太郎の副業ブログ

しがないサラリーマンの副業を中心とした雑記ブログです

【自動化】LINEマーケティングの強い味方!!その名も”エルメ”【LINEセールス】

こんにちは、もち太郎です。

皆さんはLINEって使ってますか?

スマートフォンの普及に伴い、キャリアメールよりもチャット形式のアプリの利用頻度が増えましたが、中でもLINEは群を抜いて利用者が多いです。

企業もLINEを使って公式アカウントを作り、情報を発信するところが増えました。

友達登録をすることで、クーポンやお得な情報を配信して貰える、というものです。

僕もLINEはまりえさんとするくらいですが、企業の公式アカウントが大量に登録されているので、毎日通知が鳴り止みません。

ぼっちの僕には分からないけど、人気者はこういう風に通知が止まらないんだろうな…と、大学時代に思いを馳せたりしてます。

 

それはさておき、LINE公式アカウントは多くの事業者が取り入れているのは先に触れた通りですが、今日はLINEを使ったマーケティングを助けるサービスを紹介します。

 

f:id:GARNET2315:20200705154218j:plain

今回紹介するサービスは、「Lmessage(エルメ)」です。

lme.jp

 

f:id:GARNET2315:20200705165127p:plain

 

”LINEで商品売るなら「Lmessage(エルメ)」”と謳うこのサービスは、東京都渋谷区に本社を構える株式会社ミショナが提供しています。

2020年6月15日にスタートしたばかりの新進気鋭のサービスです。

主な特徴は、LINE公式アカウントの利便性を向上させ、機能を活用したマーケティング

 システムというところでしょうか。

  • 一斉配信
  • 絞り込み配信
  • 個別チャット
  • 自動配信

といった機能がメインですが、目玉はLINE公式アカウントにはない「ステップ配信」という独自のサービスです。

ステップ配信とは、配信したい内容を予め準備しておき、タイミングに合わせて順番に配信するというものです。

段階(ステップ)を踏む配信手法と考えれば分かり易いですね。

 

  1. まずはモノを売りたい相手を集める(集客)
  2. その相手がなりたい自分とは何か、必要な要素は何かを伝える(教育)
  3. 自己実現の為に最も効果的なモノを教え、それを売る(販売)

 

このような営業手法をDRM(Direct Response Marketing)と呼びますが、エルメのステップ配信では段階を踏んでメッセージを送ることで、教育と販売を自動化できます。

LINE公式アカウントはメールに比べて読者に読んで貰いやすい反面、ステップ配信の機能はありませんでした。

確かに、「LINE公式アカウント」や「LINE@」とい単語は聞いたことがありますが、「LINEステップ」は聞いたことがありません。

今までは販売に至るまでのストーリーを文面にしたとしても、それをいちいち配信する手間がありました。

これは非常に時間的労力を要し、作業を行うスタッフにとっても負担の大きい問題点でした。

それを解決するために株式会社ミショナが提供を開始したのがLmessage、そして最大の目玉であるステップ配信機能という訳です。

しかも月1000通まで無料で利用できます。それだけでも広告・宣伝に使う費用を大幅に削減できます。

 

因みに、Lmessageの利用対象は企業だけではありません。

ブロガーやアフィリエイターといった、ネットビジネスを行うユーザーも含まれます。

TwitterなどのSNSでも、プロフィールにLINE公式アカウントのリンクを貼っている人がいますよね。

 

SNSで発信している情報を、LINE上で更に細かく解説したり、LINE読者限定のノウハウやお得な情報を配信したり。

これって、会社やお店が行なっているマーケティング手法とあまり変わりませんね。

特に情報商材を扱うアフィリエイターなどは、LINE公式アカウントを使うことで成約率を上げています。個別にアプローチして商品を購入して貰うためには、公式アカウントは不可欠なのです。

Lmessageはそういったネットビジネスユーザーも活用すべきサービスであると思います。

副業でネットビジネスをしているなら尚更、Lmessageを利用して時間的・経済的負担を減らした方がより効率的です。

 

実は僕も、いつかLINE公式アカウントで情報を発信してみたいな~と考えています。

今取り組んでいる副業の案件だとか、売りたい商品なんかを紹介してみたり。

ビジネスの匂いしかしないアカウントになりそうで、胡散臭いですけど。

でもそういう時にLmessageを使ったら、絶対便利だと思います。

セールスの自動化の他、複数のアカウントを管理出来たり、配信対象をタグ付けできたり、魅力的な機能が他にもあるのですから。

 

 

LINE公式アカウントは、企業・個人問わず、これからのビジネスに欠かせない必携ツールです。

現在国内で300万以上のアカウントが作成され、それぞれが日々情報を発信しています。

そんなLINE公式アカウント唯一の弱点が、手動で情報を発信しなければいけないということ。この点がLINEでの営業に於いて大きなデメリットとなっていました。

Lmessageなら、そのデメリットを解消できます。自動化によって業務の効率化が可能になります。

そして、2020年7月5日時点で、まだリリースされてから1ヶ月経っていません。

つまり今登録して利用すれば、他の同業他社に差をつけることも夢ではありません。

 

あなたも是非Lmessageを使って、LINE公式アカウントでの営業を効率化してみませんか??