もち太郎の副業ブログ

しがないサラリーマンの副業を中心とした雑記ブログです

【自動車保険】SBI損保の口コミを紹介してみた!【口コミサイト】

こんばんは、もち太郎です。

皆さんは自動車保険に加入してますか?

世の中には色々な自動車保険が溢れています。CMにしろ、ネットのバナー広告にしろ、日頃多くの保険会社の名前を目にします。

しかし、いざ保険会社を選ぼうとした時、「多過ぎてどの会社が良いのか分からない!」と思ってしまうのが本音ではないでしょうか?

今回は、保険会社の口コミサイトをご紹介しつつ、その中でもSBI損保の口コミ評価に焦点を当てていきたいと思います。

 

f:id:GARNET2315:20200927190705j:plain

自動車保険選びに迷ったら…

 

今回紹介するサイトは、

自動車保険口コミランキング|おすすめの損保会社は?

様です!

 

carjpn.official.jp

 

巷に乱立する自動車保険会社(=損保会社)をリストアップし、ユーザーの投票によってランキング形式で紹介したサイトです。

投票によって評価が数値化されただけでなく、投票理由として口コミが掲載されています。

数値と口コミで人気の度合いが可視化されているため、損保会社選びの判断基準とするにはもってこいと言えます。

f:id:GARNET2315:20200927193013j:plain

投票理由の下部には公式サイトと口コミ一覧のリンクが貼られており、気に入った損保会社があったらすぐに公式サイトに移動できるのも親切な作りです。

 

こんな人におススメ

このサイトはこんな人におススメです。

 

 

SBI損保の口コミ

さて、今回は上記の口コミサイトを参照しながら、SBI損保の口コミページを見ていきたいと思います。

carjpn.official.jp


 

f:id:GARNET2315:20200927193810j:plain

トップページのランキングでは3位にランクインしているSBI損保

票数は72。気になるのはその内訳と、口コミ評価です。

総合評価では、

 

良い…90票

普通…47票

悪い…45票

 

となっています。

評価は高いですが、一方で半分近く悪い票があるのも気になりますね。

とはいえ、良い評価と普通の評価は多いので、トータルで見るとそこまでマイナスなイメージはありません。

 

口コミを見てみると、「保険料の安さ」「ネットでの手続きが簡単」「ロードサービスが無料」という点を評価する声が多いです。

特に保険料の安さについては、他社と比較しても特に安いようで、そういった理由からSBI損保に申し込む方も多いようです。

保険料が安いというだけでなく、ロードサービスが充実していることや、実際に事故を起こした時のアフターフォローも的確という点も評価されています。

ランキングで普通と投票した人でも、保険料の安さについて言及する声が多く、SBI損保一番の強みといえるでしょう。

 

SBI損保のデメリット

では、デメリットはどんなものがあるのでしょう。

ランキングで「悪い」と評した人の口コミを見てみると、殆どが事故担当者や電話担当者の応対の悪さを挙げていました。

評価の良かった点(保険料の安さ、ロードサービスの充実具合、ネットで簡単に申し込める等)は、予めマニュアルやフローが定められ、それに従って業務をすれば良いでしょう。

しかし悪い点として挙がった担当者の応対に関しては、各担当者の人間性に委ねられます。どんなにサービスが良くても、誠実な担当者に当たるかどうか。こればかりは運次第としか言いようがありません。

SBI損保がこのランキングで3位に留まっているのは、応対の悪さが足を引っ張っているからでしょう。

 

まとめ

「 」様を参考に、SBI損保の口コミを紹介してみました。

このサイトは「良い」「普通」「悪い」の3段階で評価され、大量の口コミを一覧化してくれるので、損保会社の善し悪しがすぐに分かります。

SBI損保は評価が高くサービス内容も申し分ないものの、担当者の応対という点で悪い評価が上がっていました。

これらの口コミを参考にして、SBI損保を選ぶかどうかはアナタ次第です。

 

皆さんも自動車保険選びでお悩みの際は、「自動車保険口コミランキング」を使ってみて下さいね。

 

carjpn.official.jp

 

では、またね~。