もち太郎の副業ブログ

しがないサラリーマンの副業を中心とした雑記ブログです

【初心者向け】 収益化の近道? ブロガー必見のサイト 【アクセスアップ】

こんにちは、もち太郎です。

6月に入り、だんだん暑くなってきましたね。

暑いといえば、ブロガー界隈でも「熱い」プラットフォームが頭角を現してきています。

僕は今後もはてなブログでの活動をメインにしていきますが、そのプラットフォームも巧いこと活用していきたい…と思うくらい興味深いので、皆様にご紹介したいと思います。

 

f:id:GARNET2315:20210620120727j:plain

ライター・ブロガーに最適なサイト

僕がふとした拍子に見つけたとあるプラットフォーム。

それは”収益化の近道”と言っても過言ではないWEBメディアです。

ブログサービスとSNSを組み合わせた様な新感覚のクリエイターサービス。

その名も

トップビュー』様です。

topview.jp

2021年1月にスタートした新しいサービスなのですが、その最大の特徴は何と言っても

「記事が読まれた数に応じてライターに報酬が入る」

という点です。

僕は今まで、そのようなシステムのWEBメディアを見たことがありません。

ちょっと検索してみても、トップビューに関する記事はそこまでありませんでしたし、似たような報酬体系のメディアは見当たりませんでした。

 

こんな人におススメ

トップビューはこんな方におススメです。

  • 初心者ブロガー
  • これからブログを始めようとしている人
  • 初心者ライター
  • 文章を書くのが好きな人

マチュア・プロ問わず誰でも自由に記事を書ける場所ですが、

是非ともおススメしたいのは初心者ブロガーやこれからブログを始めようとしている人ですね。

初心者のブロガーが最も挫折し易い壁は、「折角記事を書いても見て貰えない(=アクセス数が集まらない)」ことです。

無料ブログやword pressでブログを開設して、意気込んで記事を書いたのに、誰の目にも留まらない。きついですよね。最低3ヶ月はそういった状態に耐えなければいけないと語るブロガーさんもいるくらいです。

でも、そんなの耐えられない!少しでも多くの人に、早く記事を見て欲しい!

という人こそ、トップビューで記事を書くべきです。

トップビューは他のライターが執筆した記事からもランダムでリンクされるので、自然にアクセスが集まります。

更に新着記事として、サイトのトップページに掲載されます。

これにより、興味を持ったユーザーから閲覧される確率が上がります。

 

アクセス数に応じて報酬が入る

先述の通り、PVに応じて報酬が発生するのも、おススメポイントです。

還元率は1PVあたり0.1円です。
少額と思われるかもしれませんが、記事を読まれるだけで報酬が発生すると考えれば、モチベーションが上がりませんか?

例え0.1円でも報酬が入れば、「じゃあもっとPVを増やしたい」「もっと質の高い記事を書いてアクセスを集めたい」と思えるようになります。

そこからブロガー・ライターとしてのスキルアップが図れるのであれば、0.1円の報酬でも馬鹿に出来ないですよね。

 

何でもありの自由なメディア

トップビューではライター登録をすれば、誰でもすぐに記事を書くことが出来るようになります。ドメインの設定やら難しい下準備はいりません。しかも登録は無料です。

そして、記事のジャンルは自由です。

ライターは自分の好きなジャンルや得意な分野の記事を書いて投稿することが出来ます。

苦手な分野の記事を無理して書くことはありません。

趣味や得意なこと、思っていることなど、自分の好きな記事を好きなように書けば良いのです。

それで報酬まで入るのだから、文章を書くのが好きな人にとっては至れり尽くせりですよね。

f:id:GARNET2315:20210620124716j:plain

トップページの人気記事を見てみると、ダイエットやビジネスやスイーツに関する話題など、千差万別の記事が並んでいます。

記事のジャンルの中に「その他」があるので、特定のジャンルの縛りもなく、自由に書けるという訳です。

 

有料記事も作成できる

PVからの報酬の他に、トップビューでは有料記事を販売する機能があります。

topview.jp

『note』や『brain』のような記事販売戦略が可能になる訳です。

似たようなサービスだと『ココナラ』のブログでも有料記事販売が出来ますね。

途中までは無料で誰でも読めますが、有料部分からはクレジットカード決済をした人しか読むことが出来ません。

因みにもし有料記事が購入されなかったとしても、通常の無料記事と同じくPVの報酬が発生します。

noteやbrainでコンテンツを販売している人なら、その内容をトップビューに転用するだけで有料記事の販売が出来そうですね。

 

どうやって収益化するか

シンプルに自分の好きなことを書いて、PVで報酬を得ても良いですが、僕はやっぱりこのメディアを上手く活用して収益化したいですね。

例えば、先に挙げた有料記事販売機能。

noteやbrainなどでコンテンツを売っている人なら~と書きましたが、別にコンテンツを売っている人じゃなくても有効な手法です。

noteとかで購入した記事をリライトしたり、自分なりの解釈を加えて自分のコンテンツにして、トップビューで販売すれば良いのですから。

それが売れるかどうかは個々人の手腕に懸ってくるとしても、やってみる価値はありますね。

topview.jp

今の所、アフィリエイトも禁止されていないので、アフィリエイターの方はその道でも収益化出来そうですし。

 

僕の思い描く収益化ノウハウ

僕がトップビューを見つけて一番魅力を感じたのが、ライティング案件受注についてです。

f:id:GARNET2315:20210620131028j:plain

アフィリエイトも良いけど、僕が一番ブログマネタイズで得意なのは、ライティングとかレビュー記事作成です。

トップビューを使って案件を受注して良いというのは、僕にとって朗報でした。

これによってスキルマーケット×トップビューという、新たな収益化パターンを見出せたのですから。

価格はそのままで、記事を掲載するメディアをはてなブログとトップビューの2本にする。よりアクセス数アップを見込めるため、そこを強調してセールスしたいところです。

 

因みにトップビューをビジネス特化のブログにするつもりで、早速記事を投稿してみました。

topview.jp

まだまだ手探りではありますが、使いこなしてみせます。

 

まとめ

トップビューは「誰でもすぐに始められる」「自由に好きな記事を書ける」「アクセス数に応じて報酬が入る」と、ブロガーやライターなら是非登録しておきたいプラットフォームです。

アフィリエイトや有料記事販売にも対応しているので、ネットビジネスにも向いているといえます。

文章を書いて報酬を得たい方、是非トップビューに登録してみませんか?

 

TOPVIEW - トップビュ― 書いてつながるクリエイタープラットフォーム

topview.jp

因みに今なら登録するだけで300円貰えます。

 

 

では、またね~。