もち太郎の副業ブログ

しがないサラリーマンの副業を中心とした雑記ブログです

【食欲の秋】焼き芋屋さんの場所を探すサービスを紹介します!【今週の話題】

今週のお題「いも」

 

こんばんは、もち太郎です。

皆さんは、焼き芋って食べますか?

秋と言えば食欲の秋。食欲の秋といえばサンマ焼き芋です。

小学校の頃、サツマイモ掘りをしたことがある人もいるのではないでしょうか。

掘ったサツマイモを焼いて、ホクホクに焼き上がったものを食べる…懐かしいです。

また、秋から冬にかけては焼き芋屋さんが登場しますね。

最近はコンビニやスーパーでも焼き芋を買うことが出来ますが、やはり焼き芋は専門店で購入するに限ります。

ホクホク具合や色味、味、その道の専門家が焼いた焼き芋の方が美味しいです。

しかし、焼き芋屋さんって中々探しにくいですよね。

店を構えているなら兎も角、移動販売車ともなると、買いたい時に限って近所に来ないなんてこともあり得る訳です。

今回は、そんな焼き芋屋さん探しの強いミカタを紹介します。

 

f:id:GARNET2315:20201026165035j:plain

焼き芋屋さんを探すには…

今回紹介させて頂くのは、「焼き芋屋さんの場所をみんなでシェア」様です。

app.yakiimoshop.com

そのものズバリなタイトルですね。

その名の通り、焼き芋屋さんの場所をシェアできるアプリになります。

 

こんな人におススメ

このアプリはこんな人に使って頂きたいです。

  • 焼き芋屋さんを探している人
  • 専門店の焼き芋を食べたい人
  • 移動販売車がすぐに見つからなくて困っている人

 

やはり何と言っても、「移動販売車を探している人」に最もおススメしたいですね。

移動販売車を探す時にネックなのが、「販売時間・ルートを把握していないと中々出会えない」という問題です。

このアプリは焼き芋屋さんの位置を利用者全員でシェアし合うことで、格段に探し易くなるというメリットがあります。

 

どんなアプリなの?

焼き芋屋さんの居場所をシェアするアプリなので、見掛けた焼き芋屋さんの情報を投稿する機能があります。

f:id:GARNET2315:20201026171343j:plain

特筆すべきは、お芋の食感まで選べることです。

画像では「ほくほく」がありますが、この他に「しっとり」「ねっとり」があります。

僕は「ほくほく」が好きなのですが、中には「しっとり」派という方もいるでしょう。

もし購入したことがあるお店なら、どんな食感なのかも明記してあげると親切ですね。

移動販売車の場所の把握が主たる活用方法だと思いますが、お店の形態も選べます。

「車・リアカー」「専門店」「コンビニ・スーパー」から選択可能です。

専門店の場所が知りたい時に便利です。

 

位置情報でお店の場所をシェア

アプリなのでスマートフォンタブレットでの利用がメインになると思われます。

しかし、パソコンからでも利用可能です。

利用する媒体の位置情報の発信をアクセスを許可することで、地図上にお店の情報が表示されます。

f:id:GARNET2315:20201026172205j:plain

それぞれのお店の形態によって、表示されるマークが違うので、現在地図に表示されているお店がどんな形態なのか一目で分かります。

因みに投稿した移動販売の位置情報は、3時間で削除されます。

同じ移動販売車の情報があちこちに投稿されてしまうという心配はありませんね。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

専門店や移動販売車の焼き芋屋さんを探すのって、意外と難しいです。

しかしこのアプリを使えば、スマホ一つで焼き芋屋さんの情報を集めることが出来ます。

情報を投稿し合う性質を逆手に取り、店主の方が自身のお店の場所を発信しても良いですし、使い方は色々です。焼き芋好き必携のアプリといっても過言ではありません。

焼き芋が美味しいこの季節、使ってみて下さい!

app.yakiimoshop.com

 

では、またね~。