もち太郎の副業ブログ

しがないサラリーマンの副業を中心とした雑記ブログです

【ポケモン25周年】ダイヤモンドパールを語る。その①【リメイク】

こんばんは、もち太郎です。

最近このブログはほぼほぼサービス・サイトの紹介ブログになっていたので、久し振りに原点回帰の意味を込めて、私見を綴りたいと思います。

元々、副業を中心に色んなことを書くブログでしたしね。

「いや、せめて副業のことや案件のことを書けよ!」ってツッコミはやめてね。

 

f:id:GARNET2315:20210228194058j:plain

宝石っぽい画像を選んでみました。

ダイヤモンド・パールとは?

www.nintendo.co.jp

ダイヤモンド・パール』…通称”ダイパ”は、2006年9月28日に株式会社ポケモンより発売された、ニンテンドーDS用ゲームです。

ポケットモンスターシリーズ』ではリメイク等を除くと4作目に該当し、ファンの間では”第4世代”と呼ばれています。

当時、”究極のポケットモンスター”のキャッチコピーで売り出されており、僕は「ポケモンはこれで終わりなのか?」と思ったのを覚えています。

僕は第3世代に当たる『ルビー・サファイア』(通称”ルビサファ”)でポケモンに初めて触れた世代なので、思い入れもルビサファが一番強いのですが、ダイパも同じくらい気に入っています。

当時中学1年生。発売日当日に家電量販店を巡るも、どこも売り切れになっていたことを思い出します。

第2作『金銀』をプレイしたことがなかった僕は、ゲーム内でも朝・昼・夜が表現されていることに感激し、まだ家に導入されたばかりだったパソコンを使って情報を集め、「早く買いたいな~」と思いを馳せたものでした。

 

「なぞのばしょ」はロマン

ダイパといえば、有名なバグが存在します。僕がダイパに思い入れを抱く理由は、このバグに集約されると言っても過言ではありません。

そのバグとは、「四天王(シナリオに於けるボス格の4人組)1人目の部屋の扉に向かってなみのりをすると、壁を通り抜けて本来行けない筈の空間に行ける」というもの。

四天王の部屋の周りは黒い空間で表現されているのですが、その空間を自在に歩き回れるんです。

恐らく没データと思われるマップですが、地名もちゃんとついています。その名を「なぞのばしょ」と言います。

 


ポケモンDP「なぞのばしょ」解説動画

 

 

嘗てポケモンでは、初代の『赤緑』がバグ・裏技の宝庫とされていました。

ルビサファからポケモンを始めた自分には馴染みのあるものはなく、裏技なんて昔からシリーズに親しんだ人にしか分からないものだと思っていました。

しかしダイパで僕も、裏技デビュー出来る!と思ってネットで情報を漁ったものです。

 

ネットに出回る”謎のポケモン

発売日当日に購入出来なかった僕は、ネットで体験談を眺めていました。

当時の僕の日課は、「攻略サイトではないけどプレイの様子が載っているサイト」を見ることでした。当時は知らなかったのですが、これが所謂「プレイ日記」というやつで、そのプレイ日記を載せている個人のサイトを「ブログ」ということを、後に知ります。ネットに関する知識がなかった僕にとって、ダイパはブログを知る切っ掛けでもありました。

発売日に購入したファンの中には、初日のうちに殿堂入り(シナリオのクリア)を成し遂げ、殿堂入り後に行けるマップを冒険する人もいました。

パッケージにもなった伝説のポケモンディアルガパルキアを捕まえても尚、更なる伝説のポケモンがあちこちに登場します。

その中でも衝撃的だったのが、ギラティナです。

灰色の骨のような外見と怪獣のようなフォルム。

まだまだ未発表の伝説のポケモン達がいる。僕は興奮して眠れませんでした。

 

そんなある日、youtubeにある動画が投稿されました。

件の「なぞのばしょ」バグを使った海外のポケモンファンが、通常プレイでは行けないマップに辿り着き、謎のポケモンに遭遇した、という内容でした。

 


【最短】ダイパダークライ捕獲【なぞのばしょ】

 

しかも普通にゲット出来ます。
恐らく映画で配信されるポケモンでは、というコメントがありました。

そんな重要なポケモンを、改造ツールを使わずに裏技でゲット出来る。

僕も喜び勇んでその方法を試しました。

 

因みにその裏技は、最近4コマ漫画でもネタにされました。

 

少しでも歩数を間違えれば取り返しがつかないハイリスクな裏技ですが、無事に成功。

映画で配信されるより先に幻のポケモンをゲットしました。

そして、件のダークライの他にも映画配信枠と思しきポケモンが。

 


【なぞのばしょバグ】幻のポケモン シェイミ捕獲動画【ポケモンDP】

 

シェイミ。このポケモンもなぞのばしょバグを使えば捕まえられました。

無事にシェイミもゲット。

ここまでは順調でした。

 

ここでやめておけば良かったのですが、僕の好奇心は止まりませんでした。

 

3体目の幻のポケモン、そして悲劇

実はダークライシェイミの他にも映画配信枠のポケモンがいました。

その名もアルセウス

ネット上では、「アルセウスもなぞのばしょで手に入れられる」という噂が飛び交っていました。

しかしそれと同じくらいに、「アルセウスはなぞのばしょでは手に入れられない」という噂も実しやかに囁かれていました。

根拠としては、なぞのばしょバグはそもそもX軸とY軸を弄り、ダークライシェイミのいるマップに辿り着くというもの。謂わば平面的な動きでマップを操作するのです。

対してアルセウスがいるマップは立体的な場所にあるので、なぞのばしょバグでマップを弄っても到達できないというものでした。

今思えば納得の理屈なのですが、当時中学生の僕にそこまで考える余裕はありません。

 

「自分は大丈夫、絶対に失敗しない」という根拠のない自信を持ち、アルセウスゲットの裏技を試し…

 

…失敗しました。

 

四方を見えない壁に囲まれ、なぞのばしょに閉じ込められました。

 

www.nintendo.co.jp

当時、なぞのばしょバグで失敗した人向けに「修正プログラム」が配信されていたのですが、僕は親にポケモンをプレイしていることを秘密にしていたので、言い出せませんでした。

「中学生にもなってポケモンをやって…」と小言を喰らうのは目に見えてましたし、ましてや失敗して修正プログラムを使う羽目になったなんて口が裂けても言えません。

 

覚えたてのネットで必死に解決方法を探す僕。

辿り着いた答えは、「タイトル画面でレポート(セーブデータ)を消し、消去作業が始まった瞬間に本体の電源を切る」というものでした。

上手く行けばレポートの一番上(失敗した直後データ)だけが消えて、なぞのばしょバグを使う前のデータに戻れる筈でした。

 

此処でも僕の謎の自信が発揮されます。

「絶対にこの逆境を乗り越えてみせる…名教師と言われたジッチャンの名にかけて…」

 

いざ、データ消去の裏技を試し…

 

…失敗しました。

 

電源を切って恐る恐る点けると、データそのものが消去され、無情にも「はじめから」の画面が広がっていたのでした…

 

悲劇を体験して

データが消し飛んで以降、暫く僕はパールをプレイする気力が失せてしまい、ずっとGBAの『ドラえもん どこでもウォーカー』で遊んでいました。

そんな僕が再びパールをプレイする意欲を取り戻すのですが…それはまた別の機会に。

 

ダイパの魅力や思い出を語るつもりでしたが、なぞのばしょの話ばかりになってしまったので、発売前の思い出やダイパそのものの魅力、僕がデータ消去から立ち直った切っ掛けは後で語りたいと思います。

 

 

あ、そうそう、アルセウス入手の裏技ですが、十余年後になぞのばしょを使って入手する方法が発見されました。

nlab.itmedia.co.jp


【検証&解説】アルセウスの捕まえ方 なぞのばしょで遂に発見‼【ポケモンDP】 ※04:47 歩数ミスあり 詳細はコメにて

2006年当時に発見されていればなあ。

 

 

久し振りに副業とかじゃなくて趣味を語ったなあ。

好きなようにブログを書くって良いもんですね。

 

では、またね~。