もち太郎の副業ブログ

しがないサラリーマンの副業を中心とした雑記ブログです

【ビジネス】アウトソーシングのおすすめサービスを紹介!【AMEMI】

こんにちは、もち太郎です。

寒い日が続きますね。コロナの脅威に翻弄された2020年も、残り1ヶ月と少し。

そろそろ年末調整やら何やら忙しくなってくる時期ですね。

今回はどちらかというと、個人より企業様・法人様向けのサービスをご紹介したいと思います。

 

f:id:GARNET2315:20201118122017j:plain

 

アウトソーシングの強いミカタ

今回紹介したいサービスは、『AMEMI 』様です。

amemi.jp

 

AMEMI様は企業向けのアウトソーシング事業を行っている会社になります。

対象となる分野は主に以下の3つです。

  • 広報活動
  • 経理財務
  • バックオフィス

つまり、企業の経営の要である広告宣伝活動、財務関連の代行が出来るということです。

会社によって抱える問題は様々です。広報活動に力を入れたいけど、出来ない。経理に詳しい人材がいない。各々が抱える問題を、アウトソーシングという形で解決するのがAMEMI様のサービスになります。

 

あ、そうそう。

そもそも『アウトソーシング』ってナンジャラホ?という方もいるかもしれません。

用語の意味を簡単にご説明しましょう。(実は僕もそんなに詳しくなかったってのはナイショな!)

アウトソーシングとは「会社の業務の一部を、外部の専門業者や個人に委託する」という経営手法を指します。

例えばあるメーカーがメインの事業である製造事業に注力するため、経理などの中間業務を外部に委託することをアウトソーシングと呼ぶのです。

一般的には事務処理・受付などの「経理・総務業務」や、荷物の「梱包・配送業務」、また「店舗運営管理」などを委託するケースが多いです。

また近年では「人事」や「法務」、「情報システム」といった高度な専門知識を有するコーポレート部門の業務を委託するケースも見られます。

(TECH CAMPより引用)

tech-camp.in

 

上記の解説を踏まえると、AMEMI様は「企業がメインの業務に注力できるように、悩んでいる分野(広報・経理など)を代行してサポートしますよ」というサービスを行っているのであり、それこそが『アウトソーシング』の定義なのです。

 

こんな人(企業)におススメ

このサービスはこんな人(企業)におススメです。

  • 会社のSNSの運営に悩んでいる
  • 経理に関する知識がある人がいない
  • 財務についてアドバイスが欲しい
  • 広報や経理以外でもサポートして欲しい

 

人材に困っている会社様を助けるサービス内容ですね。

やりたいことは色々あるのに、それを達成する人材がいない…という会社様にこそおススメです。

 

広報代行のプロフェッショナル

広報のアウトソーシングの業務内容は、主にプレスリリースの配信やSNSの運営になります。効果的な発信を行うことでメディアに取り上げられたり、SNSアカウントの運営に於いては凍結せずにブランディングを行っています。

SNS社会と言われる現代、ツイッターやインスタグラムといったSNSの活用は広報活動に於いて大きなウェイトを占めます。

AMEMI様の適切なアカウント運営は見込み客を増やし、来店に繋げた実績があります。

また、ブログやメルマガの作成代行も行っています。

 

online-koho.com

 

経理・財務にも対応

不足しがちな経理の人材。数字を扱うプロにアウトソーシングを委託することが出来たら、心強いですよね。

AMEMI様の業務内容は、記帳支援や事業計画書の作成、そして経理業務改善です。

単に足りない人材の補強として委託するのもアリですが、現在の経理体制の改善のために委託する、という使い方も出来ますね。

また、経営の課題についてのコンサルティングも請け負っています。

アウトソーシングを主とする会社様ですが、それだけでなくコンサルティングもして貰えるのはありがたいです。

 

online-keiri.site

 

バックオフィスのサポートも

広報や経理以外の庶務。バックオフィス業務の代行も出来ます。

書類作成や勤怠管理、ブログ等のライティング。

AMEMI様が対応できるバックオフィス業務は多岐に渡ります。これこそ正にアウトソーシングを頼みたい仕事です。会社の経営・運営をする上で絶対に欠かせない業務。だけど勤怠管理やらメールサポートで時間をとられたくない…という方にこそ、おススメです。

 

online-kanri.site

ブログも見られる

幅広いアウトソーシング業務を行っているAMEMI様ですが、更にブログも運営しています。実際にアウトソーシングを依頼しなくても、上記の広報や経理に関するノウハウを無料で収集することが出来るのです。

amemi.jp

 

SNS運営のノウハウなどは、企業の広報担当でなくても参考になると思います。

amemi.jp

amemi.jp

この二つが僕のおススメ記事です。

各記事の情報量・文章量の豊富さもさることながら、レイアウトやブログデザインもかなり見易く作られています。

ブログを一目見ただけでも、ブログライティングや広報のプロであることが窺えます。

このブログの存在は、アウトソーシングを依頼する判断基準になります。

 

まとめ

AMEMI様は広報・経理・バックオフィスのプロが揃い、安心してアウトソーシングを委託できます。

それだけでなく、ノウハウや見識を出し惜しみせず、ブログと言う形で発信するオープンさもあります。豊富な記事の揃ったブログは一見の価値ありです。

個人様も法人様も、是非一度公式サイトをご覧になってみてはいかがですか?

 

amemi.jp

amemi.jp