もち太郎の副業ブログ

しがないサラリーマンの副業を中心とした雑記ブログです

【びっくりするほど】これって僕だけ?【頭がボーっとしてる】

お題「これって私だけ?」

 

こんばんは、もち太郎です。

今日の記事のテーマは「これって私だけ?」です。

 

f:id:GARNET2315:20191105222518j:plain

 

僕が自分だけなのかなーって気にしているのは、正にブログ執筆の作業についてです。

ノウハウ本やブロガーさんのツイートを見たり、メモアプリに書きたい記事のテーマを書き留めたり、色々構想を膨らませてみるのですが…

休みの日、いざパソコンの前に向かうと…

 

「あれ、何を書こうとしていたんだっけ…?」

 

慌ててメモアプリに登録していたテーマを読み返しますが、「このテーマでどう話を膨らませれば良いんだ…?」ってなることもしばしば。

必死に想像力と文章力を働かせて一本記事を仕上げてみると、出来上がったのは500文字にも満たないダメダメ記事。

これならブログじゃなくてツイッターで呟けば良くないか?って記事になっちゃいます。

一番頭が働いている、冴えている時間に記事を書くのが理想なんですけどね。

あとは扱うテーマにもよるのかなあ。

自分の考えを書く記事より、体験したことを書く記事の方が文章量も多いし、頭が冴えてなくてもスラスラ~って文章が浮かんでくるんですよね。

このブログで言うと、例えば

 

 

www.motitarou.work

とか、

 

www.motitarou.work

 

辺りが結構力を入れて書けた気がします。

やっぱり自分が体験したことのあるテーマの方が書きやすいんでしょうね。

特に後者に関しては、書きたいことが多過ぎて、若干削ったところもあるくらいです。

いつもそうだと良いのですけどね。

僕のブログはほぼほぼ日記帳みたいな感じになっていて、副業ブログと言っても自分がやっていることとか、興味を持っていることを書いているだけなので。

少しでも多くの人に読んで貰おうと思ったら、どの記事も読みごたえのあるものにしたいのです。

あれだな、最低でも500文字は書きたいところですね。最低でも。ただ記事を量産するだけじゃなくて、もっと文字数にも拘るようにします。

以前はスマートフォンからも投稿をしていたのですが、小さな画面でポチポチ入力する作業が苦手なので辞めてしまったんです。

でもスマホで記事を執筆しているブロガーさんもいるし、そういう人を参考にしてみようかな。

 

そうそう、あともう一つ「これって僕だけ?」って思うことがあります。

それは、色々な作業をやろうとすると、途中で挫折しちゃうことです。

例えば、僕が休日にやりたいことを並べたツイートがこちら。

 

 

実際にはこれに加えて、趣味であるとか、もう一つのアフィリエイトの動画記事作成とかもある訳です。

休みの前の日、タスク管理アプリにやりたいことを登録していくのは楽しいのですが、いざ当日やり始めると、

「あれ、クラウドワークスで案件探してたらついつい時間かかりすぎちゃった!」

「しかもやっと選んだ仕事も中々捗らない!」

「Dジョブでうっかり長いアンケートに参加しちゃった。でも勿体無いから最後までやろう…」

そんなこんなで時間をロスし、結局メインの作業であるブログ記事を作成する頃には、やる気を削がれてしまう…

 

これではいつまで経っても、副収入は得られないですよね。

いやー、人生上手く行かないなあ。

でもツイッターでも呟きましたけど、これはこれでやりたいことがいっぱいある訳だから、ある意味幸せですよね。

だらだら過ごすよりはよっぽど充実している。

これからもモチベーションを保ちながら、マイペースで行きましょ。生きましょ。