もち太郎の副業ブログ

しがないサラリーマンの副業を中心とした雑記ブログです

【言及】ブログを運営していて、最近嬉しかったこと。【IDコール】

こんにちは、もち太郎です。

ゴールデンウィーク最終日。僕にとっては今年最初で最後のゴールデンウィークの休日。

たった1日の貴重な休みだというのに、生憎の雨ですね。

どうせ外に出ないから良いのですけど。

 

それはさておき、今日はブログを始めて最近嬉しかったことのお話です。

 

 

f:id:GARNET2315:20200506160953j:plain

 

先日、何気なくはてなブログのアプリを起動していると、こんな通知が届いていました。

 

tammy3mamaさんに【ブログ開始8か月…で言及されました

 

 

tammy3mamaさんから【ブログ開始8か月…IDコールがありました

 

 

 

…ん?

IDコール」?「言及」?

なんかまた分からんワードが出て来たぞ。

IDコール」って、僕が他のブロガーさんに呼び出されたの?クレーム?

「言及」って、僕が他のブロガーさんに話題にされたの?クレーム?

 

恐る恐るネットで調べてみました。

 

IDコールとは

記事内にID記法を書くと、対象のはてなIDに対して「あなたへのお知らせ」への通知が届くという機能みたいです。

 

言及とは

他のユーザのはてなブログで、自分のブログや記事が紹介された時に通知されるみたいですね。

 

おお…分かり易い。同じように疑問に思った方がいらっしゃったんですね。

とても丁寧に解説されているブロガーさんを発見しました。

 

www.21120903.tokyo

↑参考ブログ様。

 

IDコールは、はてなブログのIDを記事内に記載して投稿すると、それが相手に通知されるようです。なるほど、確かに”IDコール”だ。

例えば他のブロガーさんが僕のID もち太郎 (id:GARNET2315)

を載せた記事を投稿したら、僕にIDコールの通知が来る訳だ。

Twitterでいうメンションつきツイートみたいなものかな。

 

言及は、自分のブログや記事が他のブロガーさんによって紹介されたら来る通知の様です。

つまり僕が今まで他のブロガーさんの記事のURLを貼ったりリンクを貼ったりしていたのは、ちゃんとその人に通知が行っていたのですね。

 

ん?ということは…この通知が来たから、僕の記事やIDを他のブロガーさんに使ってもらえたということか!

 

早速通知をガン見する。

tammy3mama.hatenablog.com

 

ふむ、こちらの記事のようですね。

tammyさんに言及して頂きました。

 

それにしても、何で言及して貰えたんだろ…と思ったらあれでした。

セルクマについての記事を書いた時に、tammyさんの記事を参考にしたからでした。

www.motitarou.work

↑この記事この記事。そう、セルクマについて悩んでた頃だ。

 

tammy3mama.hatenablog.com

因みに上記の記事中で僕の記事を載せて頂いたお蔭か、この日の僕のブログのアクセス数は通常の2倍に増えていました。(といっても24PVですよ)

凄く嬉しかったです。

僕のブログを取り上げて下さる方がいるなんて、半年以上ブログをやってきて初めてのことですからね。辞めないで続けて良かったと思いました。

 

いやはや、素敵なことだ…ブロガーさん同士がこうやってリンクを貼り合うことで、お互いのブログのアクセス数が伸びるんじゃなかろうかと思ったよ。

今までの僕は、スターを貰ったら貰いっ放し、読者登録して貰ったら登録されっ放しだったからなあ。

IDコールや言及だけでなく、スターや読者登録、はてブなどを使って、他のブロガーさんにコンタクトを取ってみよう。

 

これからもこのブログを続けるぞ。

 

 

それにしても、皆さんブログのデザインが凝ってて凄いなあ…

完全にプロの仕業ですよ。

 

僕も人に見せられるブログのデザインにしないと。

 

 

では、またね~。