もち太郎の副業ブログ

しがないサラリーマンの副業を中心とした雑記ブログです

i-smileの嘘を暴け!無料体験の罠?!

今や英語は、幼稚園や保育園でも取り入れられているほどの必須科目。 しかし私たち大人の多くは、長年【勉強としての英語】を習い続けてきた結果、英語が話せないでいます。 そんな【いまさら】な私たちでも、楽しく英語を学べるとして人気なのが『i-smile』という英会話学習法。 ・スマホ1つで学習できる? ・ドラマを楽しみながら英語が身に付けられる? ・1日たったの15分? ・2カ月でペラペラ? もちろんi-smileの公式ページには良いことばかりしか書かれていませんし、嘘臭さ満点(笑) 私も過去にこのようなうたい文句に騙され続けてきた1人ですので、i-smileの嘘を暴きたいと思います!!

そもそも講師のデイビッド・セインが怪しい!

i-smileの講師は有名なデイビッド・セインさん。 英語を勉強しようと本屋に行ったことのある方なら、デイビッド・セインさんの本を1度は目にしているでしょう。 350冊を超える著書は、どれも人気で特設コーナーまであるほど。 しかしその著書のタイトルが「日本人を馬鹿にしている」などと言って批判されていることも確かです。 しかし実際に、今までの英語学習が間違っているからこそ、日本人は英語が話せないというのもまた嘘ではないでしょう。 発想の転換をしない限り、事態は突然変わったりはしませんよね。 著書は手に取ってもらわなければ意味がありませんので、少し挑発的なタイトルが多いのかもしれませんね。

i-smileの嘘はこんなに?!

それでは、嘘だとされているi-smileのうたい文句を1つ1つ検証します!

1.スマホ1つで学習できる?

i-smileは、スマホ1つあれば学習が可能だということです。 普通の英語学習では、見て書いて読んで調べて…と様々な工程が必要なので、勉強道具が多く必要でしたよね。 しかし今、時代は令和。 スマホでどこでも動画視聴が可能で、質問などもメールで簡単できるようになっています。 i-smileの学習のメインはドラマの視聴。 復習として用意されているのもスマホゲームです。 スマホ1つで学習できるというのは嘘ではないようですね。

2.ドラマを楽しみながら英語が身に付けられる?

ただドラマを観るだけで英語が身に付くのなら、そんなうれしいことはありません。 i-smileではそれが可能だというのは、どういうことでしょうか? よくある英語の学習法として、英語の映画やドラマを観るというものがあります。 日本語の字幕で観てみたり、英語の字幕で観てみたり、字幕なしで観てみたり。 私はいろいろ試しましたが、映像で内容はおおまかに把握できるものの、決して英語は身に付きませんでした。 i-smileが根本的に違うのは、日本語のドラマを観るということ。 日本語ドラマなので、内容を理解しようと頑張る必要がなく、普通にドラマとして楽しめるようになっています。 この【普通に楽しめる】というのがポイントで、楽しいし、頑張らないから、無理なく続けられるというのがi-smileの魅力です。 なぜそれで英語の学習になるかというと、i-smileのドラマを観ていると、ところどころ大事な部分に英文が出てきます。 この英文を後で真似することによって、意味を理解した上で英文が身に付いていくという仕組みなのです。 一生懸命に内容を理解したり英語を聴き取ったりする努力は必要ありません。 ドラマを楽しみながら学習できる秘密は、日本語だからなのです。

3.1日たったの15分?

1日のうち、たったの15分の勉強で英語が話せるようになるなんて、そんな虫の良い話はないはずです。 ここは少し誤解があるようで、i-smileは1日15分の勉強だけをして良いとは言っていません。 15分のドラマを観て、勉強をするのです。 実際には、15分の視聴⇒英文を真似る⇒スマホゲームで復習 これだけのSTEPが必要なので、最低でも30分程度は必要でしょう。 繰り返し学習する方が効果的なので、スキマ時間にこれを繰り返す感じです。 1日15分なんて嘘だ!と思うかもしれませんが、15分のドラマ視聴がメインの学習なので、嘘とも言い切れません。 15分のスキマ時間くらいなら、どうにか確保できることも多いはず。 細切れの時間で勉強できるというのは、忙しい私たちにとってうれしいですね!

4.2カ月でペラペラ?

これは3.とも関係してきます。 1日15分で、2カ月でペラペラ…にはなりません(笑)! 先ほどの15分の視聴⇒英文を真似る⇒スマホゲームで復習を繰り返し、さらに前向きにi-smileに用意されているフォローアップを利用することで、英語が習得できるということです。 英語が話せるようになるためには、インプットだけではなくて、必ずアウトプットが必要です。 i-smileにはそのアウトプットの機会も用意されているので、使える英語が取得できるのです。

i-smileの無料体験は罠だった?!

i-smileには、無料体験が用意されています。 スマホから無料登録をするだけで、無料でビデオ視聴ができたり、実際にスマホゲームができたりするのです。 ドラマとスマホゲームといえば、i-smileのメイン! それが無料で体験できるのなら、とりあえず試してみたら良いですよね。 無料と思っていたら、いつの間にか有料登録されるのでは?という心配があるかもしれません。 しかしそれは大丈夫! i-smileの無料登録はメールアドレスを登録するだけ。 その後LINE登録でプレゼントなどもありますが、不安だったら、とりあえずメールアドレスだけでOKです。 フリーアドレスでも良いので、安心ですね!

まとめ

結果、i-smileの広告は嘘と断言はできませんでした。 i-smileは楽しく英語を学ぶ工夫がされた、優良な英語学習法であることは確かです。 過剰な期待をして始めた方、【学ぶ】という前向きな姿勢を持たずに試してみた方が、【嘘】だと感じているようですね。 当然のことながら、人は何事も、繰り返して学ぶことで習得できるのは変わりありません。 子どもがどんどん成長していくのは、遊びながら学んでいるからです。 i-smileは、その遊びながら学ぶというスタイルを、遊ぶのが下手な大人でも簡単にできる方法で実現しています。 i-smileには、無料体験が十分に用意されているので、実際に感じてみることをおすすめします!