もち太郎の副業ブログ

しがないサラリーマンの副業を中心とした雑記ブログです

【ビルドサロン】オンラインサロンにフォーカスした企業をご紹介!【法人向け】

こんばんは、もち太郎です。

皆さんは「オンラインサロン」というものを聞いたことがありますか?

僕はtwitterで良く耳にします。入会したことはないのですが…

オンラインサロンとは、月額制のwebコミュニティです。

クローズドな環境で、例えばビジネスに関するノウハウであるとか、情報共有や交流を目的としたサービスです。

twitterだと主にブログのマネタイズとかネットビジネスに関するサロンが多いですね。

 

そんなオンラインサロンですが、実際に製作するのにも知識が必要だったり、立ち上げても運営に苦労したりする方もいるのではないでしょうか。

 

今回は、オンラインサロンに特化した、日本で唯一のサービス(2020年時点)をご紹介します。

 

f:id:GARNET2315:20201018200714j:plain

 

オンラインサロンに特化したサポートサービス

今回紹介するのは、「株式会社ビルドサロン 」様です。

 

buildsalon.co.jp

既に社名からして、オンラインサロンに関する企業様であることが窺えます。

 

build=作る、創造する

salon=応接室、客間(ここではオンラインサロンの意味)

 

そのものズバリな社名です。

webサイト製作や運営を行っている会社ですが、他の会社との一番の違いは、「オンラインサロンに関する事業に特化」している点です。

SNSやインターネットが発達・多様化した現代。ホームページやブログと言ったwebサービスも急速に発展を遂げています。また、それらのコンテンツに向けた製作代行・運営コンサル等の事業も少なくありません。

そんな中で、オンラインサロン一本に焦点を当てた会社は、このビルドサロンだけでしょう。

上記の通り、webサービスもそれをサポートする業者もごまんといます。

敢えてオンラインサロンに注力することで、「オンラインサロンの運営で困ったらビルドサロンだ」と言って貰えるようなサービスを目指しているのです。

 

こんな人におススメ

このサービスはこんな方におススメです。

  • オンラインサロンの運営で困っている人
  • 集客の仕方で困っている人
  • オンラインサロンを製作したい人

 

兎に角オンラインサロンに特化しているため、それ以外のweb製作事業(ECサイト・コーポレートサイトの運営等)は行っていないのが特徴です。

よっておススメ出来るのも、オンラインサロンに関する悩みを抱えている方が中心になります。

 

どんなサービスがあるの?

オンラインサロン特化・ガチ勢のビルドサロンですが、実際にどんなサービスがあるのでしょうか。

事業内容には

  • オンラインサロンの受託・開発
  • 運営/収益化コンサルティング
  • 既存のオンラインサロンのページデザイン
  • ブログからのコンテンツ移行

 

とあります。運営や開発のみならず、収益化に向けたコンサルティングまで行っているようです。オンラインサロンに関することなら、何でも手懸けているという印象。

その中でも、オンラインサロン製作に関するサービスは、漫画でも分かり易く解説されています。

buildsalon.co.jp

 

ホームページを見てみると、様々な機能やサービスが並んでいます。

 

buildsalon.co.jp

 

f:id:GARNET2315:20201018214359j:plain

 

オンラインサロンの制作を請け負っているだけあって、SNSからの会員登録や、会費決済に関する機能が並びます。

動画投稿やお問い合わせページの設置といった機能もあります。

ビルドサロンのサービスを使えば、オンラインサロンの運営に必要な機能は一通り揃うということです。

 

buildsalon.co.jp

 

導入事例も載っているので、実際にどんな会社が依頼をしたのか、どんな成果があったのか、どんなデザインがあるのかもイメージすることが出来ます。

 

 

ブログも参考になる

ビルドサロンの公式サイトは、事業やサービスの紹介をしているだけではありません。

無料で読めるブログも備えられており、サロンの運営に関する有益な記事を読むことが出来ます。

中には引用自由な記事もあり、参照元URLを引用さえすれば自分のブログやメディアで引用することも可能。

単にサービスを行うだけでなく、為になる記事を無料で発信する姿勢。

有料無料問わず、オンラインサロンで困っている人を助けたい、という意気込みを感じます。

因みにこのブログ記事、純粋にビジネス的な読み物としても興味深いです。

buildsalon.co.jp

僕はこの記事が好きです。

 

そして驚きなのが、この公式サイトのブログは、現在258記事が無料で公開されています。運営に関するカテゴリだけでも100記事を越えています。

記事の質も量もエグイくらいにあります。情報量が半端じゃありません。

正直、運営に行き詰まったら無料記事を読むだけでもどうにかなってしまうのでは?と思うレベルです。

 

問い合わせの手段も豊富

公式サイトを見ていて地味に凄いと思ったのが、問い合わせ連絡先の豊富さです。

webサービスに関する事業を手掛けているだけあって、電話やメール以外でもコンタクトをとる手段が多数用意されています。

公式LINEやスカイプ、チャットワーク、ZOOMなどの連絡先が明記されており、様々な手段でコミュニケーションをとることができるのです。

コロナウイルスが猛威を振るう現代、ウィズコロナ、アフターコロナの社会では、オンライン化が進むと言われています。

電話やメール以外でも、オンラインでコミュニケートできる手段を多く持っている企業が有利、との見方も。

ビルドサロンはそういった意味でも、時代のトレンドに則った企業なのです。

 

また、クラウドソーシング事業も行っており、ココナラでもサービスを出品しています。

仕事の受注ができる機会・手段を幅広く設けているのも特徴です。

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

株式会社ビルドサロン様は、ネット業界の中でもオンラインサロンに特化することで、強みを発揮しています。

積み上げたオンラインサロンに関するノウハウと、オンライン化する社会が絶妙にマッチした結果、数多あるネット関連企業の中でも飛躍を遂げているのです。

日本で唯一のオンラインサロン関連事業という強みがありますが、今後もし、同じようなライバル会社が現れたとしても、他社の追随を許さないことでしょう。

言うなれば、オンリーワンでありながらナンバーワンといったところでしょうか。

 

「オンラインサロンに困ったら、ビルドサロンへ」。

 

そう言っても過言では無いくらい、ビルドサロン様は信頼性と実績を兼ね備えた会社です。

もしオンラインサロンの運営に悩む方がいれば、迷わずおススメ出来ます!

 

buildsalon.co.jp

 

 

では、またね~。